忍者ブログ

yoshikiyo Lab

自称makerのブログ。電子工作とかテスラコイルとか 「とりあえず動けばいい」そんな適当すぎるものづくりをしています。

   

とりあえず 狭いぞ

最近、機械工作の楽しさに気付いてしまいました。
フライス盤とか旋盤の導入をけんとうしたいところですよww
最近、NC化がはやっているようなので何かしら作ってみようかなと考え中です。実行に移す可能性は低いですが(技術と予算の関係で・・・)



突然ですが部屋が今、こんな状況です



昔作った大型のテスラコイルを再構成しようとふと思い立ったので倉庫より出庫してきました。ドライブ回路、制御回路ともに再設計しました。今回はゲートドライブ部分をディスクリート部品で構成しました。他にも、電流検出機能などいろいろ盛り込んでみました。

調整中ですがひとまず安定して動作してくれそうで一安心です。



あと、こんなものを購入してしまいました。



10Aのスライダックでテスラコイルを駆動中スライダックから煙がモクモクと(まぁ、実際そんなに出ていないが
とりあえず危険なので実験中断、低格の2倍の電流流せばそうなるかと納得し、30Aのスライダック購入となりました。

これで心置きなくテスラコイルができるぜ


NT金沢開催決定したようだ

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ゲートドライブ回路について

  • by つくつくぼうし
  • URL
  • 2011/07/05(Tue)19:17
  • Edit
初めましてこんにちは。
つくつくぼうしです。
最近更新しておられないので返信もらえるか心配ですが、ゲートドライブ回路について質問です。
ゲートドライブ回路をディスクリートで構成したと書いてありますが具体的にはどのような回路でしょうか。
DRSSTCを作るわけではないのですがSSTCとかIH作る時とかの参考にしたいです。
宜しくお願いします。

No Title

  • by とっしー
  • 2011/07/23(Sat)21:30
  • Edit
うわっ、テスラだ。初めましてとっしーです。某所の中学生。作り方出来ればでいいのでおしえれくれませんか?スライダック凄いですね。

No Title

  • by つっこみかん
  • 2011/08/27(Sat)23:42
  • Edit
もっとブログ更新してほしいです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

[08/21 coiler]
[08/21 yoshikiyo]
[08/21 coiler]
[08/20 yoshikiyo]
[08/20 coiler]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- yoshikiyo Lab --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]